「経営者の高齢化で後継者が見つからず、長年培ってきた技術と顧客をこのまま失ってしまうかもしれない」
「CASE革命の波に乗り遅れ、EVや自動運転といった新たなニーズに対応しきれない」
この記事では、自動車業界のM&A最新動向、成功事例、そしてM&Aを成功に導くための価格相場や具体的なスキーム、信頼できる仲介会社の選び方まで、網羅的に解説します。
自動車業界のM&Aとは
自動車業界のM&Aとは、完成車メーカーから部品サプライヤーまで、技術・資本・ネットワークを再編・統合する取り組みです。
電動化や自動運転などの先端技術を持つ企業を取り込む動きが活発で、技術競争力の強化やコスト削減を目的とするケースが多く見られます。
また、製造方式や品質管理の考え方が企業ごとに異なるため、統合後の文化や体制の調整が成功の鍵となります。
自動車業界のM&Aと他業界の違い
自動車業界のM&Aは、技術革新とサプライチェーン強化を目的とした再編が中心である点が他業界との大きな違いです。
電動化や自動運転などCASE分野への対応力が重視され、技術シナジーを重ねる形でのM&Aが活発です。
また、部品メーカーや下請け企業が多く、製造方式や品質基準が企業ごとに異なるため、統合後の調整が複雑になりやすい特徴があります。
自動車業界のM&Aの価格相場
自動車業界のM&Aに決まった価格相場はありません。
最終的な売買価格は、当事者間の交渉によって決まりますが、その基準となるのが「企業価値評価」です。
一般的に中小企業のM&Aでは、企業の純資産に将来の収益力を加味した「時価純資産+営業権法」や、類似する上場企業の評価倍率を参考にする「マルチプル法」が用いられます。
特に自動車業界では、「CASE」と呼ばれる技術革新への対応力が企業価値を大きく左右します。
EVや自動運転に関連する独自技術や、優秀なエンジニアの存在は、相場以上の高い評価につながる重要な要素です。
自動車業界のM&Aの成功事例
自動車業界でM&Aを実施する際は、他社がどのようなM&Aを成功させているのかを知ることが重要です。
自動車業界のM&Aの成功事例は、以下のとおりです。
以下では、それぞれ異なる背景を持つ近年のM&A成功事例を具体的に紹介します。
事例1. 日産自動車株式会社による三菱自動車工業株式会社の株式取得
2016年、三菱自動車工業株式会社による燃費データの不正操作が発覚し、経営危機に陥りました。
経営再建のため、日産自動車株式会社は同年5月に約2,370億円を出資し、三菱自動車工業株式会社の株式34%を取得して筆頭株主となる資本業務提携を発表しました。
このM&Aは、スキャンダルによって株価が下落した三菱自動車工業株式会社を、日産自動車株式会社が割安に傘下に収めた「バリュー株投資」の成功例とされています。
一方で、三菱自動車工業株式会社は日産自動車株式会社からの出資により経営を立て直すことができました。
提携後は、EVやPHEV技術の共有、部品の共同購買、生産拠点の相互活用などを通じてシナジー効果を生み出し、ルノー・日産・三菱アライアンスとして世界有数の自動車グループを形成しています。
事例2. 株式会社デンソーによる愛三工業株式会社の「フォーエールポンプ事業」事業譲渡契約
2022年、株式会社デンソーは愛三工業株式会社に対し、フューエルポンプモジュール事業を約190億円で譲渡しました。
このM&Aは、EV化の進展により将来的な市場縮小が見込まれる内燃機関関連事業を整理し、経営資源を電動化などの成長分野へ集中させるというデンソーの戦略の一環です。
一方で、愛三工業株式会社は同事業を主力の一つと位置づけ、デンソーの事業を取り込むことでグローバル競争力の強化と「残存者利益」の確保を目指しました。
この取引は、自動車業界の構造転換期において、両社がそれぞれの強みを活かしながら持続的成長を図るWin-Winの事業再編事例といえます。
事例3. トヨタ子会社ウーブン・プラネット・ホールディングス株式会社によるLyft自動運転部門の「Level 5」の買収
2021年、トヨタ自動車株式会社の子会社であるウーブン・プラネット・ホールディングス(現ウーブン・バイ・トヨタ)は、米国の配車サービス大手Lyft, Inc.の自動運転部門「Level 5」を約5.5億ドルで買収しました。
この買収の目的は、世界トップクラスのエンジニア約300名と先進的な自動運転技術を獲得し、開発を加速させることです。
買収後、ウーブン・プラネットはToyota Research Institute(TRI)と合わせて約1,200名規模のグローバル開発体制を構築し、自動運転分野での競争力を強化しました。
さらに、Lyftが保有する膨大な車両データを活用する商業契約も締結し、安全性向上と早期の商用化を目指す重要な戦略的M&Aとなりました。
自動車業界のM&Aにおすすめの仲介会社・サービス
自動車業界のM&Aを実施する際は、業界特有の事情に精通したM&A仲介会社・サービスを利用することが成功のポイントです。
なかでも、自動車業界のM&Aにおすすめの仲介会社・サービスは、以下のとおりです。
以下では、各M&A仲介会社・サービスの特徴について解説します。
M&A仲介会社といってもあらゆる会社から自分に適したものを見つけるのが難しいと感じる場合は、複数のサービスをまとめて比較検討できる「M&A比較ナビ」を利用してみてはいかがでしょうか。
自分に合った仲介会社を見つけるためにも、まずは無料相談から始めてみてください。
株式会社M&Aカージャパン

| 会社情報 | 詳細 |
|---|---|
| サービス名 | 株式会社M&Aカージャパン |
| サポート内容 | ・自動車、中古車販売、レンタル・カーリース、整備工場、カー用品店、トラック運送といった自動車関連業界に特化した事業承継およびM&Aの支援 ・譲渡・譲受の仲介から、成約後の統合プロセス(PMI)までの包括的なサポート |
| サポート体制 | ・専門家による一貫したサポート ・無料の価格査定 ・M&Aプロセスの包括的支援 |
| 料金体系 | 完全成功報酬制 ※詳細は要問い合わせ |
| 特徴 | ・自動車・運送関連業界に特化したM&A・事業承継支援 ・業界に精通した専門コンサルタントによるサポート ・中小企業庁の「中小M&Aガイドライン」を遵守 |
| 運営会社 | 株式会社M&Aカージャパン |
| URL | https://ma-carjapan.co.jp/ |
株式会社M&Aカージャパンは、自動車関連業界に特化したM&A仲介会社です。
中古車販売店、整備工場、カー用品店などを対象に、事業承継やM&Aを支援しています。
業界知識が豊富な専門家チームによる丁寧なサポートが強みで、契約が成立した場合にのみ報酬が発生する完全成功報酬制を採用しています。
最短3ヶ月〜半年でのスピーディーな成約を目指している点も特徴です。
また、弁護士などグループ内の専門家と連携し、企業価値向上につながるアドバイスやシナジー効果を重視したマッチングを実現しています。
電動化や市場構造の変化が進む自動車業界において、課題解決と持続的成長を支援する心強いパートナーといえます。
経営承継支援

| 会社情報 | 詳細 |
|---|---|
| サービス名 | M&A仲介サービス |
| サポート内容 | ・事業承継やM&Aに関するコンサルティング業務全般 ・初期相談から企業価値評価、買い手候補との交渉、契約締結までのM&Aプロセスを包括的に支援 ・特に自動車整備業界や自動車部品製造業に特化したコンサルティングを提供 ・表明保証保険(M&A保険)の自動付帯(条件あり) |
| サポート体制 | ・経験豊富なコンサルタント ・初期相談から最終契約まで支援 ・全国1,000社を超える独自のネットワーク |
| 料金体系 | ・完全成功報酬制 ・着手金・月額報酬は無料 ・成功報酬は、負債を含まない「株式価値」を基準に算出 ・最低報酬額は、譲渡側が1,000万円、譲受側が1,500万円 ・譲渡側は基本合意後に中間金として100万円が発生(成功報酬から控除) |
| 特徴 | ・中小企業に特化し、大手仲介会社では対応が難しい案件も扱う ・自動車部品製造業専門の部隊を擁するなど、特定業界への深い知見を持つ ・全国1,000社を超える独自のネットワークと、多数の事業承継・引継ぎ支援センターとの連携 ・買い手候補の半数が上場企業であり、質の高いマッチングを追求 ・M&A経験10年以上のベテランコンサルタントがチームで対応 |
| 運営会社 | 株式会社経営承継支援 |
| URL | https://jms-support.jp/car-maintenance_lp/ |
経営承継支援は、中堅・中小企業の事業承継を得意とするM&A仲介会社です。
三井住友トラストグループの一員として、全国に広がるネットワークと公的機関との連携を強みとしています。
特徴は、着手金や月額報酬が無料の完全成功報酬制を採用している点です。
最低報酬額も大手の約4分の1に設定されており、中小企業でも利用しやすい料金体系となっています。
また、自動車部品製造業に特化した専門部隊を設置し、業界に精通したベテランコンサルタントがチームで対応します。
豊富な実績と専門知識を活かし、質の高いマッチングと円滑な事業承継を実現するM&A仲介会社です。
経営承継支援さんからいろいろな候補企業リストを見せていただき「これは何とかなるのかも」「もしお相手が現れたら嬉しいな」という感覚になってきましたし、中小薬局のM&Aが全国で行われていることも実感できました。
引用:成功事例インタビュー
私が思っていた“M&A会社=強引なイメージ”が覆りました。後日面談した際も決断を迫られるようなことはなく、安心してお任せできると感じました。
引用:成功事例インタビュー
何処で情報拾ったのか、社外取締役の名前宛に入電。
お断りすると『どちらに掛ければいいでしょうか』と
お教えできません。と断ると
ガチャ切りされました。引用:電話帳ナビ
経営承継支援については、以下の記事で詳しく解説しているため、あわせてご覧ください。
日本M&Aセンター

| 会社情報 | 詳細 |
|---|---|
| サービス名 | 株式会社日本M&Aセンター |
| サポート内容 | ・M&A仲介・支援、事業承継支援、企業再編支援 ・M&A戦略の立案から企業評価、マッチング、交渉、契約、PMI(M&A後の統合プロセス)までをワンストップで提供 ・上場支援、MBO支援、企業再生支援、コーポレートアドバイザリーなど多岐にわたるコンサルティング |
| サポート体制 | ・各業界に精通した専門コンサルタントがチームを編成 ・弁護士、公認会計士、税理士などの社内専門家が連携して案件をサポート ・全国の地方銀行の約9割、信用金庫の約8割、1,000以上の会計事務所との提携ネットワーク ・自動車業界を含む特定業種に特化した専門チームを設置 ・海外拠点を持ち、クロスボーダーM&Aにも対応 |
| 料金体系 | ・着手金:提携仲介契約時に案件規模に応じて発生(M&A不成立でも返金なし) ・成功報酬:M&A成約時に発生 譲渡企業の「時価総資産額」を基準とするレーマン方式を採用 |
| 特徴 | ・M&A成約実績は累計10,000件超、5年連続でギネス世界記録に認定 ・高い信頼性と透明性を確保 ・全国の金融機関や会計事務所との強力な連携により、地域や業種を問わない最適なマッチングを実現 |
| 運営会社 | 株式会社日本M&Aセンター(株式会社日本M&Aセンターホールディングスのグループ企業) |
| URL | https://www.nihon-ma.co.jp/ |
日本M&Aセンターは、M&A仲介業界のリーディングカンパニーとして、自動車業界においても豊富な実績を誇ります。
全国の金融機関・会計事務所とのネットワークと、弁護士・公認会計士などの社内専門家が連携する体制を強みに、業界特有の課題にも対応できるマッチングを実現します。
例えば、自動車整備業界で多数のM&A成約実績があり、業界知見を生かした支援が可能です。
料金体系は、M&A成約時に成功報酬が発生する「レーマン方式」を基本とし、着手金も設定されています。
業界トップクラスの実績とワンストップのサポート体制で、自動車業界の事業承継や成長戦略を支援するM&A仲介会社です。
対応がよかったので、また利用したいと思います。ありがとうございました。
引用:Google Map
ネットワークが多く、紹介から案件が入ってくるところ。同業他社と比較してもそこは圧倒的だと思う。
引用:エンゲージ
提案の質が低く、調査の質も低い、褒められる点があるとすれば布団の訪問販売のような押しの強さ。
引用:Google Map
日本M&Aセンターの詳しい情報は、下記の記事をご確認ください。
自動車業界のM&Aの動向(現状・課題・今後)
自動車業界では、EV化や自動運転技術の進展により、企業の競争環境が大きく変化しています。
一方で、経営者の高齢化や人材不足といった構造的な課題も深刻化しており、事業承継や再編の手段としてM&Aを選ぶ企業が増加しているのが現状です。
以下では、自動車業界のM&Aについて、現状・課題・今後の展望を順に解説します。
【現状】ディーラー・整備網の集約と再編推進
自動車ディーラーや整備網のM&Aは、市場の成熟、後継者や人材の不足、新技術への投資負担の増加を背景に活発化しています。
現在は、大手資本による買収、同業間の統合、異業種からの参入など、さまざまな形で再編が進んでいます。
特に、中古車販売店やカー用品店が整備事業を取り込み、ワンストップサービス化を進める動きが目立っているのが現状です。
今後は、小規模事業者の淘汰と大手資本への集約がさらに進み、単なる販売・整備拠点から、カーリースや保険などを含めた「総合カーケア拠点」への進化が加速すると見込まれます。
【課題】設備評価・耐用性判断と減価償却リスク
自動車業界のM&Aにおいては、工場設備の評価が重要な課題となっています。
特に、特定の車種にしか使用できない「専用設備」や「金型」は、そのモデルの生産終了により価値が急落する減損リスクを抱えています。
EV化の技術革新も、既存設備の陳腐化を加速させる要因です。
そのため、M&A時のデューデリジェンスでは、設備の汎用性や将来性、新技術への対応力が厳しく評価されます。
税法上の耐用年数を超えていても、経済的価値が残っている設備は多く、実態に即した評価が不可欠です。
不適切な減価償却は税務リスクにつながる可能性があるため、専門家による慎重な判断が求められます。
【今後】EV/次世代車関連技術系企業の買収と統合加速
自動車業界では、「CASE」革命を背景に、EVや自動運転などの次世代技術を持つ企業のM&Aが加速しています。
巨額の開発投資や高度な専門知識を要する技術革新に、単独で対応するのが難しいことが理由です。
特に、EV化による産業構造の変化は大きく、従来のエンジン部品メーカーも事業転換を迫られています。
さらに、半導体やバッテリーの安定確保を目的としたサプライチェーンの垂直統合や、ソフトウェア技術を持つ異業種企業の買収も活発化しています。
今後は、世界の新車市場の成長鈍化が見込まれる中で、競争力を高めるための異業種連携や、ソフトウェア中心の車両開発に対応するM&Aが一層重要になるでしょう。
自動車業界のM&Aのスキーム
自動車業界のM&Aでは、目的や事業規模、取引相手の関係性によって最適なスキームが異なります。
自動車業界の主なM&Aスキームは、以下のとおりです。
以下では、各スキームについて詳しく解説します。
株式譲渡
自動車業界のM&Aスキームの一つである株式譲渡は、売り手企業の株主が保有する株式を買い手に譲渡し、経営権を移転する方法です。
株式譲渡では、売却対象企業の資産や負債、契約関係、許認可などを包括的に承継できるため、スムーズな統合が可能です。
一方で、簿外債務などの潜在的なリスクも引き継ぐことになるため、事前のデューデリジェンスを慎重に行う必要があります。
事業譲渡
事業譲渡は、会社の一部または全部の事業・資産・契約などを切り出して売却する方法です。
売り手と買い手が協議のうえ、譲渡対象を個別に決定できるため、不要な負債や不採算事業を切り離せる点がメリットです。
一方で、契約や権利の移転、従業員の引き継ぎなどに個別手続きが必要となるため、他のスキームに比べて手続きが煩雑になりやすいというデメリットがあります。
子会社化
子会社化は、株式取得や株式交換などを通じて、買い手企業が対象企業を自社の子会社とする方法です。
子会社化では、対象企業の法人格を維持したまま経営権を取得できるため、技術やノウハウの吸収、組織の一体化を段階的に進めやすい傾向にあります。
一方で、全株式を取得する場合は多額の資金が必要となるほか、買収後のガバナンスや経営体制の整備にも注意が必要です。
資本業務提携
資本業務提携は、企業同士が出資や資本の持ち合いを通じて、経営権を維持したまま共同で事業を推進する手法です。
互いの技術・資源・販路を共有し、リスクを分散しながらシナジー効果を発揮できる点が特徴です。
一方で、経営関与の度合いや利益配分、議決権比率、提携解消時の条件設定が複雑になりやすく、利害調整の難しさが課題となる場合もあります。
近年は、EV化や自動運転分野の技術開発を目的とした大手企業と技術系企業の資本業務提携が増加しています。
自動車業界のM&Aを活用するメリット
自動車業界では、技術革新や市場環境の変化が激しく、単独での事業成長が困難です。
こうした状況の中、M&Aは事業承継の解決策にとどまらず、競争力の強化や新分野への進出を実現する有効な手段として注目されています。
以下では、自動車業界においてM&Aを活用する主なメリットについて解説します。
譲渡側のメリット
自動車業界のM&Aにおける譲渡側のメリットは、後継者問題の解消と事業の存続を両立できる点にあります。
電動化や自動運転などへの投資負担が大きいなか、M&Aによって大手メーカーや資本力のある企業の傘下に入ることで、技術・人材・設備の継続的な発展が可能です。
また、下請け・部品メーカーに多い後継者不足の解消にもつながり、取引先や従業員を守りながら、事業を次世代へ確実に引き継ぐことができます。
譲受側のメリット
自動車業界のM&Aにおける譲受側のメリットは、技術力の獲得と競争力の強化にあります。
電動化や自動運転などの先端技術を持つ企業を取り込むことで、自社の開発スピードを高め、新領域への展開を加速できます。
また、部品メーカーやサプライヤーを傘下に収めることでサプライチェーンを最適化し、調達コストの削減や生産効率の向上につなげられる点でもメリットです。
さらに、競合他社の買収によって市場シェアを拡大し、価格競争を抑える効果も期待されます。
自動車業界のM&Aを実施するポイント・注意点
自動車業界でM&Aを成功させるためには、事前準備と慎重なリスク管理が欠かせません。
技術革新のスピードが速く、取引先・従業員・許認可など多くの要素が複雑に関わる業界だからこそ、注意すべきポイントを理解しておくことが重要です。
以下では、M&Aを実施する際に押さえておきたい譲渡側・譲受側それぞれの注意点を解説します。
譲渡側の注意点
自動車業界のM&Aにおける譲渡側の注意点は、技術や生産体制のミスマッチを防ぐことです。
企業ごとに製造工程や品質基準、部品調達ルートが異なるため、譲渡後の統合で混乱が生じる可能性があります。
また、電動化や環境規制への対応状況に差がある場合、買い手企業の方針に合わせた追加投資が必要になることもあります。
さらに、設備や人員の引き継ぎ条件を明確にしないと、譲渡後にコストや責任が残るリスクがあるため、契約段階での慎重な調整が欠かせません。
譲受側の注意点
自動車業界のM&Aにおける譲受側の注意点は、品質基準と技術水準の差を見極めることです。
買収先が異なる生産規格や品質管理体制を採用している場合、統合後の調整に時間とコストがかかる可能性があります。
また、部品調達ルートの依存度や在庫管理体制にも注意が必要で、サプライチェーン全体の再構築が求められるケースも少なくありません。
さらに、電動化やソフトウェア化の進展に対応できない企業を買収すると、将来的な技術陳腐化リスクを抱えるおそれがあります。
自動車業界のM&Aを実施する手順
自動車業界のM&Aを実施する手順は、以下の通りです。
自動車業界でM&Aを行う目的を明確にします。
EVや自動運転技術の獲得、サプライチェーンの強化、販路拡大、後継者問題の解消など、自社の課題と照らし合わせて整理しましょう。
業界動向や環境規制を踏まえ、自社の強みを活かせる方向性を定めることが重要です。
目的が定まったら、M&A仲介会社やFA(フィナンシャルアドバイザー)、税理士・弁護士などの専門家へ相談します。
技術評価や設備価値、規制対応に関する知見を持つ専門家を選ぶことで、条件交渉や手続きがスムーズに進みます。
複数社を比較する際は「M&A比較ナビ」のようなマッチングサービスを活用しながら、自社にあった支援体制を見極めましょう。
技術分野や製造体制、取引先構成、地域性などを基準に候補企業を選定します。
ノンネーム資料を用いて匿名で条件提示を行い、技術シナジーや取引先の重複を考慮しながら、最も相性の良い相手を絞り込みましょう。
経営者同士の面談では、将来の技術戦略や品質方針、従業員の処遇などを丁寧にすり合わせます。
企業文化や安全基準への考え方を共有し、信頼関係を築くことが成約への鍵となります。
条件面で方向性が一致したら、基本合意書を締結します。
自動車業界では、価格条件のほか、設備維持義務や技術ノウハウの引き継ぎ範囲、取引先契約の継続など、具体的な枠組みを明確にしておくことが重要です。
売り手は財務データや設備情報、取引先契約を開示し、買い手はそれをもとに企業価値を評価します。
特に自動車業界では、設備稼働率や品質管理体制、環境規制対応の状況が査定のポイントになります。
買い手の専門家が、財務・法務・税務に加え、製造プロセスや設備保全、取引先リスクなどを詳細に調査します。
排ガス・騒音などの環境規制や特許権の有無も確認し、買収条件を最終的に調整します。
最終条件を確定させ、株式譲渡契約書や事業譲渡契約書を締結します。
自動車業界では、設備保証や品質責任、納入契約の承継など、取引先との関係を明文化しておくことが不可欠です。
契約締結後は株式や資金の移転、許認可の名義変更を行い、正式に譲渡を完了します。
その後、人員配置やシステム、品質基準を統合し、製造効率を高めることでシナジー効果を最大化します。
自動車業界のM&Aに関するよくある質問
以下では、自動車業界のM&Aを進めるうえで寄せられることの多い質問とポイントを整理しています。
- 部品在庫・ストック部品・仕入契約の承継はどうしますか?
-
部品在庫やストック部品、仕入契約の承継方法はM&Aのスキームによって異なります。
株式譲渡の場合は、在庫や契約を含めてすべて買い手企業に引き継がれるのが一般的です。
一方、事業譲渡では、譲渡対象とする在庫や契約内容を個別に指定する必要があります。
特に長期滞留在庫や不良在庫は、価格交渉の対象となることもあるため注意が必要です。
- M&A後、従業員や整備技術者の離職リスクは高い?
-
自動車業界のM&Aでは、統合後の離職リスクが高い点に注意が必要です。
メーカーごとの基準や文化の違いから、従業員や技術者が不安を抱きやすいため、早期の説明と丁寧なフォローが欠かせません。
待遇や役割の明確化により、離職を防ぎスムーズな統合が実現します。
M&A後の離職リスクを下げたい方は、統合後のフォローまで手厚い仲介会社を選びましょう。
どのM&A仲介会社に依頼するか迷う場合は「M&A比較ナビ」の利用がおすすめです。
相談から最短1営業日でM&A仲介会社を複数社紹介してくれて、自社に合う支援体制を比較できます。