サイトマの評判は?サイト売買の手数料について解説

サイトマの評判は良いのでしょうか?
サイトマの手数料はどのくらいでしょうか?
サイトマはサイト売買を検討している中小企業に向いていますか?

結論を先に伝えると、サイトマは中小企業の経営者におすすめのM&A仲介会社です。

高い成約率と丁寧なサポートが特徴で、初めてサイト売買を行う企業でも安心して利用できます。

本記事では、サイトマの特徴や利用者の生の口コミを紹介します。

サイトマのメリットは以下のとおりです。

一方で、デメリットは以下のとおりです。

サイトマは高い成約実績がある一方で、他社に比べて手数料が高めに感じられる可能性もあります。

もしM&A仲介会社選びに迷っているなら「M&A比較ナビ」を利用し、自社に合う仲介会社を探してみましょう。

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なおM&A比較ナビがおすすめするM&A仲介会社については、下記でも紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

サイトマに関するよくある質問

QYahoo!ショップや楽天ショップを売却したいのですが可能ですか?

Aはい、Yahoo!ショップや楽天ショップなどの販売プラットフォームで運営しているサイトの売却も可能です。

サイトマでは、これらのショッピングモールのサイトを含む、さまざまなジャンルのサイトの売買を手がけています。

Q売れやすいサイトはどんなサイトですか?

A売れやすいサイトの特徴としては、以下のようなものが挙げられます。

  • 安定した売上と収益性がある
  • ブランド力やノウハウがある
  • 成長性やスケーラビリティが高い

これらの要素を兼ね備えたサイトは、買い手から高い関心を集めやすいでしょう。

目次

サイトマはサイト売買の専門家として高い成約率を持つM&A仲介会社

サイトマ 評判
出典:サイトマ
対応地域日本国内
実績・8年連続成約率90%超
・累計成約399件
・累計成約額15億円
特徴および強み・ワンストップサービスで、売買に関する全ての手続きを代行
・業界随一の高い成約率を誇るサイト評価、価格交渉、契約書作成など、専門家による手厚いサポート
・売り手と買い手の両方に最適なマッチングを実現
・業界に先駆けて無料個別相談会を開催
運営会社エベレディア株式会社
公式サイトURLhttps://saitoma.com/

サイトマは、サイト売買(サイトM&A)の仲介を専門に手がける会社です。

サイト売買に詳しい専門家が、売り手と買い手のニーズに合わせて最適なマッチングを行うことが特徴です。

売りたい人は自社サイトの価値を最大限に引き出し、買いたい人は理想のサイトに出会えるよう、丁寧にサポートしてくれます。

特に、サイト移転やドメイン移管などの面倒な事務手続きは全て代行してくれるので、初めてサイト売買をする方でも安心して任せられます。

また、価格交渉から契約書作成まで、弁護士やM&A専門家がバックアップするため、公平な取引が実現可能です。

サイト売買に不安がある中小企業経営者の方は、ぜひサイトマのサービスを検討してみてください。

成約率が高く、全国の利用者から高い評価を得ているプロフェッショナルの仲介で、スムーズなサイト売買取引ができるでしょう。

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サイトマの良い評判・口コミとメリットを解説

サイトマの評判を調査すると、以下のようなポジティブな口コミが見つかりました。

スクロールできます

今回副業ということでTRANBIを使いたまたま選んだサイトの仲介業者さんがサイトマさんで対応が良かったです。また機会があればぜひ使いたいです。

引用:Google Map

価格が高い案件という事もあり慎重な部分もありましたが 時期によるM&Aの動向やサイトマさんの実績ベースでのお客様の需要なども聞く事ができ 思うような買い手様とマッチングする事ができました。

引用:Google Map

適宜買い主様をご紹介いただき、最終的に納得が行く形で買い主様にサイトをお譲りする契約ができました。契約の手続き、サイト移管もとてもスムーズで、サポートのお陰でトラブルも迷うこともありませんでした。

引用:Google Map

サイトマの特徴と口コミからわかるメリットは以下のとおりです

  1. 完全成果報酬で売買できる
  2. 成約率90%超の実績がある
  3. 完全に任せられて手間が少ない

完全成果報酬で売買できる

サイトマでは、売り手も買い手も完全成果報酬制を採用しています。

売買が成立した時に着手金や各種手数料が発生し、それ以外は一切費用がかかりません。

成約後の手数料率も、他の仲介会社と比べて低めに設定されているため、実質的な売却金額や購入金額を最大限引き出すことが可能です。

手数料を抑えられることで、より効果的な投資や再投資に活用できるでしょう。

特に中小企業経営者の方にとっては、大きな節約になるはずです。

成約率90%超の実績がある

サイトマは、その仲介実績から見ても非常に信頼できる会社です。

8年連続で成約率が90%を超えているのは、業界平均よりも圧倒的に高い水準だといえます。

これは、プロの仲介担当者が売り手と買い手のニーズを的確に把握し、最適なマッチングを行っているからに他なりません。

サイト売買に不慣れな中小企業経営者の方でも、スムーズに取引を完了できるのが大きなメリットと言えます。

完全に任せられて手間が少ない

サイトマは、売却や買収に関するほとんどの手続きを代行してくれる点がメリットです。

サイトの情報登録から価格交渉、サーバー移転・ドメイン移管まで、全てのプロセスを専門家が代わりに行ってくれるので、売り手も買い手も面倒な作業から解放されます。

特に初めてサイト売買を行う中小企業経営者にとっては、この手厚いサポートが大変ありがたいでしょう。

専門知識がなくても、安心して任せることができます。

売り手も買い手も簡単に取引を行えるのが大きな魅力なので、中小企業の方にぴったりのM&A仲介会社といえるでしょう。

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サイトマの悪い評判・口コミとデメリットを解説

良い口コミがある一方で、ネガティブな口コミは見つかりませんでした。

口コミの少なさからわかるサイトマのデメリットは以下のとおりです。

  1. 利用者が少ない可能性がある
  2. 手数料が高いと感じる可能性がある

利用者が少ない可能性がある

サイトマは利用者が少ない可能性があります。

悪い評判や口コミが少ないと良い印象が目立ちますが、単純に口コミを投稿してくれる利用者がいないだけの可能性があります。

反対に、良い評判や口コミしかない場合も怪しさがあると言えるでしょう。

利用者の多いM&A仲介会社であれば良い・悪い評判や口コミがあるはずです。

手数料が高いと感じる可能性がある

サイトマは手数料が高いと感じる可能性があります。

サイトマでは、売主・買主ともに着手金と仲介手数料が必要です。

最低成果報酬は49.5万円(税別)ですが、サイトのジャンルによっては値上りするため、確認しなければなりません。

そのため売却・購入金額に対して、サイトマの利用料金が高いと感じる可能性があります。

依頼してからサポートが不満だと落ち込みたくない場合は「M&A比較ナビ」の利用がおすすめです。

最短1営業日で自社に合うM&A仲介会社を紹介してくれるので、どこに依頼すれば良いか分からない方にもぴったりでしょう。

満足できるM&Aをしたいのであれば、M&A比較ナビに相談してみてください。

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サイトマが向いている人・向いていない人の特徴

ここまでに紹介した特徴と口コミから、サイトマが向いている人と向いていない人は以下のように分かれます。

向き・不向き特徴
サイトマが
向いている人
・サイト売買の経験が少ない
・手間をかけられない
・高い成約率を望む
サイトマが
向いていない人
・サイト売買に詳しい
・時間的余裕がある

サイトマは、サイト売買の手続きを丁寧にサポートしてくれるため、初めての人でも安心して任せられます。

また、高い成約率を誇るので、効果的なサイト売買が期待できるでしょう。

一方で、自分で売買の交渉を行いたいや、時間的に余裕がある人にとっては、必ずしもサイトマが最適ではない可能性があります。

サイトマが合わない場合は、M&A比較ナビの利用をおすすめします。

M&A比較ナビは、自社に最適なM&A仲介会社を無料で紹介してくれるサービスです。

プロのコンサルタントが、ニーズに合わせて最適な仲介会社を選定し、直接つなぐことができます。

企業単位ではなく、実際にプロジェクトに携わるコンサルタントとの面談が可能なのが特徴です。

自分に合ったM&A仲介会社を選んでM&Aを進めていきましょう。

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サイトマの手数料

サイトマの手数料は以下のとおりです。

売主・買主手数料
売主・登録手数料:無料
・着手金:33,000円(税込)
・仲介手数料:譲渡金額の20%相当額(税別)
・最低成果報酬:49.5万円(税込)
買主・情報開示手数料:無料
・着手金:33,000円(税込)
・仲介手数料:譲渡金額の15%相当額(税別)
・最低成果報酬:49.5万円(税込)

サイトマの手数料は登録手数料が無料になっており、着手金や売買が成立した際に費用が発生します。

他社と比較して仲介手数料がやや低めに設定されているのが特徴です。

サイトマの手数料や料金についてさらに知りたい方は、実際に問い合わせをしてみてください。

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もし、サイトマの手数料が高いと感じる場合や、他のサービスの料金体系を見てみたい場合は「M&A比較ナビ」の利用をおすすめします。

M&A比較ナビは、お客様のニーズに合わせて最適なM&A仲介会社を無料で紹介してくれるサービスです。

コンサルタントが直接対応するため、自社に合った仲介手数料の提案を得ることができます。

仲介手数料を比較して、自社に合ったM&A仲介会社を選びましょう。

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サイトマの成約事例

サイトマの成約事例は以下のとおりです。

事例価格
野菜宅配サービスの
アフィリエイトサイト
月間営業利益 平均468,759円
売却価格 8,450,000円
メタボに特化した
アフィリエイト紹介サイト
月間営業利益 平均441,274円
売却価格 2,700,000円
社交ダンスドレス販売
ネットショップ
月間営業利益 平均264,106円
売却価格 2,900,000円
リピート率9割のサプリメント
定期購入サイト(在庫/サポート有)
月間営業利益 平均1,304,119円
売却価格 35,300,000円
強いブランド力を持つ民泊
清掃サービス事業
月間営業利益 平均2,446,653円
売却価格 3,300,000円
ハイセンスな女性アパレル
セレクトショップEC事業
月間営業利益 平均734,669円
売却価格 18,000,000円

サイトマの成約事例を見ると、さまざまなジャンルのサイトや事業が高額で売却されていることがわかります。

特に、定期購読型のサービスや独自のブランド力のあるサイトは高評価を得ています。

似たような事業を展開している場合は、サイトマの利用を検討してみましょう。

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サイトマの登録手続きから成約までの流れ

サイトマの登録手続きから成約までの流れは以下のとおりです。

STEP
依頼の申し込み

まずはサイトマのウェブサイトから、無料査定を申し込みましょう。

サイトの基本情報や月間売上、月間利益などを入力すれば、2営業日以内に査定結果が届きます。

STEP
登録手続き

査定結果に納得したら、正式な登録手続きを行いましょう。

なお登録手数料は無料です。

STEP
サイト情報の登録

サイトの詳細情報を登録します。

サイトの魅力を最大限引き出す効果的な紹介文を、サイトマのライターが作成してくれます。

STEP
売買交渉

サイトマが買い手を探し出し、売り手と買い手の3者面談を設定して、納得のいく取引のサポートが可能です。

STEP
契約締結

売買が成立したら、弁護士監修の下で契約書を作成します。

希望すれば、サーバーやドメインの移管手続きなども代行可能です。

まとめ|サイト売買での信頼と実績を持つM&A仲介会社

サイトマは、サイト売買に関する手続きを丁寧にサポートしてくれるため、初めての人でも安心して任せることができます。

また、高い成約率を誇るので、効果的なサイト売買が期待できるでしょう。

サイト売買を検討している中小企業経営者の方は、ぜひサイトマのサービスを活用することをおすすめします。

一方で、サイトマが向いていない人は「M&A比較ナビ」の利用を検討するのもよいかもしれません。

M&Aに関する情報収集もできますので、ぜひ以下よりご相談ください。

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M&A比較ナビがおすすめするM&A仲介会社については、下記でも紹介していますので、参考にしてください。

サイトマの評判に関するよくある質問

Yahoo!ショップや楽天ショップを売却したいのですが可能ですか

はい、Yahoo!ショップや楽天ショップなどの販売プラットフォームで運営しているサイトの売却も可能です。

サイトマでは、これらのショッピングモールのサイトを含む、さまざまなジャンルのサイトの売買を手がけています。

売れやすいサイトはどんなサイトですか

売れやすいサイトの特徴としては、以下のようなものが挙げられます。

  • 安定した売上と収益性がある
  • ブランド力やノウハウがある
  • 成長性やスケーラビリティが高い

これらの要素を兼ね備えたサイトは、買い手から高い関心を集めやすいでしょう。

譲渡が完了するまで、どれくらいの期間がかかりますか?

サイトマでは、平均3ヵ月ほどで譲渡が完了するケースが多いです。

ただし、案件によってはスピーディーな成約から、時間がかかるケースまで、幅があります。

売買交渉の複雑さや、サイトの移管手続きの難易度などによって期間は変動しますが、サイトマが全てのプロセスをサポートしてくれます。

他社にも売却の依頼をしてもいいですか?

はい、他社に売却の依頼をすることも可能です。

ただし、サイトマに正式に依頼いただいた後は、他社への依頼は控えることをおすすめします。

なぜなら複数の仲介会社に依頼すると、それぞれで同じサイトを売買しようとするため、混乱を招く可能性があるからです。

サイトマは売主の立場に立ち、最適な買主を見つけるためにしっかりサポートしてくれます。

オンライン面談は、どのような流れですか?

サイトマでは売主と買主、そしてサイトマ担当者による3者でオンライン面談を行います。

具体的な流れは以下のとおりです。

  • オンライン面談の流れ
  • 日程調整とオンラインミーティングの設定
  • 売主様から自社サイトの魅力を説明
  • 買主様から質問や購入意向を伝える
  • サイトマ担当者が仲介役を務め、お互いの理解を深める
  • 最終的な価格交渉や契約条件の確認

この面談を経て、最終的な売買合意に至るプロセスとなります。

遠方の方でも、オンラインで気軽に相談できるのが特徴です。

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